キューピーと戦車

E-メールプロフィール
  プラモデルの制作&購入報告や、楽しい日常の報告。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1号指揮戦車A型

1号指揮戦車A型 たまには近況報告。1号指揮戦車A型を作ったよ。ベースは水面の練習です。思ったより難しい。
日常雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

4時間でプラモを作る会の個人作品

4時間でプラモを作る会のプラモデルの写真が、やけに暗いので後日再撮影したもの。

2号戦車F型
日常雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

sdkfz250/1

sdkfz250/1


作りたいプラモが他にできたので、モチベーション失速。

なんとか完成。


完成してよかった。
日常雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スプリンターパターン迷彩服購入してみた


春のサバゲ用にスプリンターパターン迷彩服を買ってみた。
M43風ではなくBDU風デザインなので、なんちゃってドイツ兵である。ヒストリカルゲーマー(コスプレマニア)には不評だと思うけど、M43だと、ほふく前進したらボタンがなくなるので、上着はBDU風デザインじゃないと嫌なのだ。

本格的にコスプレしようとしすると、ドイツ軍はサバゲでまともに使える銃がないので、性能の悪いドMな銃を使うことになり、コテンパンにやられるので、中途半端なくらいの方がサバイバルゲームとしては楽しめるのだ。


ヘルメットカバーもなんとなく買ってみた。サバゲでヘルメットは使わない人なので、こちらはタンスの肥やし決定だ。
日常雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ドイツ軍 フレクターカモ用の帽子を購入

妻がジャニーズのCDを通常版と限定版の両方を買っていた。
同じようなCD買ってぇ・・・そんなに違わんでしょーって思った。
CDジャケットとカップリングの歌が違うらしい。

そんなもん買って〜って、言いそうになったけど、
自分の行動に置き換えてみた。

プラモデルに例えると、通常版と限定版の違いは
Sd.kfz221とSd.kfz222くらいの差だな。

Sd.kfz221とSd.kfz222は、似てるけど、まったく別次元なので、
プラモデルは両方買う必要あるな。

と言うことは、通常版と限定版は両方買う必要あるな。

そう、考えたら、何もいえないな。
うん、妻はいい買い物が出来て良かったなということにしておこう。



フレクターカモ用の帽子を購入しました。
フレクター柄のキャップタイプは以前に購入したんだけど
やっぱりサバイバルゲームで使うならブーニーハットだ。

妻は、また似たようなもの買って〜とか、顔に書いてありましたが、何もいいませんでしたとさ。


日常雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

シュトルヒ


1/32スケール シュトルヒが880円だったんで購入。
デカールやや黄ばんでますけど、値段には勝てんわなー。プラモ買うだけで満足する人にだけはなりたくないけど、シュトルヒはすでに満足状態。
日常雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

1/144 オレザク



1/144 ザクを作ってみた。パチ組・缶スプレー。

ガンプラは接着剤を使わずに組み立てることにしています。理由は簡単、合わせ目を消すのは楽しくないから。合わせ目は消して当たり前、消すのは義務か脅迫概念みたいな感じで、苦痛な作業を強要されるの苦手。

ホ ビ ー な の に 苦 痛 な こ と は し た く な い よ 。

模型サークルとかに入っている人は、きっと小姑みたいな人に、「アラ、スギウラさん、パーティングラインがきれいに処理されていませんよ。」とかイヤミ言う人いるんですかねぇ。「すいません、お母さま。」とか返事をするのが僕の脳内妄想。僕は、模型サークルに一度も所属したことがないので本当の所はよくわかりません。実際は思っても口に出さない、大人な対応をする社交場なのかもしれませんけど、どっちにしろ、手抜きプラモはけしからんみたいな風潮は、模型上級者には申し訳ないけど、受け入れられんぞ。

「手抜き料理でもおしいいですよ、お母様。」
と小姑には伝えたいです。そう思いません?

オレさまカラーリングのモビルスーツは好きなので楽しい。
今回は無難に砂漠用をイメージ。ガンダム08小隊でジム頭のガンダムが出てくるので、ザク頭のグフとかもアリかもなー。

青いグフをザクのカラーリングで塗装したものも作ってみたいなぁ。青いモビルスーツは現場で、「この色はないだろー。ザクの色に塗りなおしておけ。」そういう部隊はいてもおかしくないと思います。脳内妄想は楽しい。

汚し塗装も楽しい。今回は新品状態ですけど、気が向いたら汚し塗装やりたいなぁ。でも、めんどくさいし、新しいプラモも作りたいので、これで完成としてもいいなぁ。考え中。


というのが、僕の中のオレザク理論です。
日常雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ミニプラ合体 エンジンオー

ミニプラ合体 エンジンオー作ってみました。
ゴーオンジャーに登場するロボットね。
バンダイキャンディトイ事業部の底力を見た気がするよ。
普通にかっこいいぞ。

足の裏や肩などに合体拡張用の穴があるなぁ。夏のボーナスシーズン用メカが合体するのかな?今回は拡張性高そう。穴だらけだ。





日常雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

オオゴシ*トモエさん

オオゴシ*トモエさん、最近人気なのか?別件でググっていたら、たまたま発見。こんな所でも連載が。
http://www.e-yamashiroya.com/enjoyhobby/choroq/index.html
戦車の模型雑誌で連載してるなぁ、くらいには思っていましたけど。

個人的には、ほとんど興味ないんですけど、女性モデラーの連載というのは商業的には良い選択だと思う。親しみやすいはず。世のおじさんたちのハートをキャッチしてるのかなぁ。

本業はライターみたいなので、ある程度マスメディアにや消費者ついて良く分析し、理解しているんだろう。
「素人っぽさを出しつつ、案外上手!」みたいな微妙なキャラを演じているあたり、実に巧妙というかプロだと思う。

そーいえば、中学生くらいの時、コンバットマガジンで、迷彩服着た若いおねぇさん(たぶん編集スタッフ)が、エアガンの新製品紹介の写真とか記事に登場して、楽しくレポートしている記事は、すごく楽しそうでトキメイテいたことを思い出します。

今思えば、若い女性がエアーガンなんて興味ないワケで、当然楽しそうなフリ・・・というか、やらせですね。気づけよ厨房の俺!そんな感じ。手法的にはソレと同じだな。30過ぎのオッサンはひっかからないと思うけど、どーなんだろー。案外わからんよなぁー。

僕の結論。
キューピーちゃんよりも強力なアピール方法だな。
ネカマにでもならない限りマネのしようもない・・・天晴れだ。

<余談>
「Qステア」のタミヤコラボモデル。世代的にはストライクゾーン。
http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/tamiya/index.html
日常雑記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

戦車の操縦の仕方



戦車の操縦の仕方だってさ。
あとで、じっくり見たいので覚書として、自分のブログにペタリ。
日常雑記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
このサイトの利用条件プライバシーポリシー